政治・経済・金融日々雑感!
日々のニュースから、政治・経済・金融の思ったことを書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/12/03(木)   CATEGORY: 政治
たばこ税は2~3円の値上げ
来年度の税制で政府はたばこ税を1本当たり2~3円の値上げをおこなうことにしたようです。

1箱当たり40円から60円の値上げとなりますね!

1本当たり10円の値上げを鳩山首相も初めは発言していましたが、すでにタバコには1本当たり8.7円の税金がかけられていますので、さらに税金をかけることになって反発も考えられます。

そこで、2~3円でということになったのでしょう。

今回の値上げで5000~8000億円の税収増が考えられますが、タバコを吸うのをやめる人も出る可能性もあるので見込額よりも少なくなるかも知れません。

ただ、タバコを吸うと肺ガンになったり、肺気腫になったりすることが分かっているので、喫煙者が減少するとそれを治療するための医療費が減少するとも考えられますので、たばこ税の値上げは結果的に医療費削減に役立つかも知れませんね。


津村正隆の簿記検定合格法
野添利通のレンタル収納投資
スポンサーサイト
page top
Copyright © 政治・経済・金融日々雑感!. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。