政治・経済・金融日々雑感!
日々のニュースから、政治・経済・金融の思ったことを書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/10/06(火)   CATEGORY: 政治
税収不足を国債で穴埋め
政府は5日、10年度予算編成で、景気低迷による税収の落ち込み分を国債の新規発行で補う方向で調整に入った。09年度当初予算では約46兆円の税収を見込んでいたが、企業業績の悪化などを背景に同年度の税収は6兆円近く落ち込み40兆円前後となり、10年度には40兆円を下回る可能性があると見ている。以下略
 毎日新聞 10月6日 配信
----------------------------------------------------------
政府は景気低迷のため税収が落ちるので、その分を国債発行で補うことにしました。

来年度の税収は40兆円程度にまで落ち込む予想だそうです。
民主党は国債の発行はなるべく行わないとしていたと思いますが、さっそく方向転換なのでしょうか?

霞ヶ関の埋蔵金とかいっていましたが、やはり税収は大切です。補正予算を一部凍結するのであれば、他の経済対策を早めにうたないと景気はますます低迷していき、税収が減っていきます。

民主党は子ども手当、高速道路無料化、公立高校までの授業料無料化、ガソリン税の暫定税率廃止と収入を減らし、支出を増やす政策をしていますが、借金して国債を追加発行してまで行う政策なのかちょっと疑問です。

確かにお金をばらまくので、消費が増え少しは景気回復には貢献するとは思いますが、税収が減るといつまでも続けられるような政策ではないのではないでしょうか?

また政権が変わったりしたらあっさり廃止となってしまいそうです。

それよりも子ども手当は長期の貸し付けや税金の免除、授業料は奨学金の充実、ガソリン税の暫定税率はそのまま環境税にする、高速道路の無料化は行わないなどしたほうがいいのではないでしょうか?

民主党は少なくとも4年間は消費税をアップしないといっています。税収不足を増税によってまかなわないのであれば、なるべく景気対策を優先して税収を増やすようにしないといけません。

もっと仕事を増やし、失業者を減らして雇用を増やすような政策を行って欲しいものです。


民主党解剖

1,365円



痛風改善プログラム
自宅に金庫
page top
Copyright © 政治・経済・金融日々雑感!. all rights reserved. ページの先頭へ
