政治・経済・金融日々雑感!
日々のニュースから、政治・経済・金融の思ったことを書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/10/02(金)   CATEGORY: 経済
JALはどうなるのか?
経営危機が問題になっているJALですが、前原国交大臣は公的支援を表明しています。

JALは今後4500億円もの資金不足に陥ることが分かりました。

アメリカン航空デルタ航空が支援を考えていたでしょうが、この金額を知って引いてしまったのではないでしょうか?

前原大臣は
「あくまで自力再建」
といっていますが、大幅な人員削減、不採算路線の廃止、退職者への年金負担の軽減などが必要です。

正直、自力再建は無理ではないかと思えます。

もともと日本は航空料金が高すぎるのではないでしょうか?
世界では格安航空会社があちこちにできています。
ライアンエアーはヨーロッパ各都市をとても安い価格で飛んでいます。

こういう格安航空会社は今後日本にも進出してくる可能性があります。
現在は、ジェット・スターセブ・パシフィックが日本に来ていますが、エアー・アジアも茨城空港に就航する予定だといっています。

国内もいずれこのような格安航空会社ができる可能性があるので、高コスト体質のJALは生き残ることが難しいのではないでしょうか?


9倍もらえる失業保険
目の下のくまを消す方法
スポンサーサイト
page top
Copyright © 政治・経済・金融日々雑感!. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。