政治・経済・金融日々雑感!
日々のニュースから、政治・経済・金融の思ったことを書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/01/24(土)   CATEGORY: 経済
デパートが苦戦
先日、日本百貨店協会が発表した全国百貨店売上高が12年連続して減少し、7兆3813億円となったそうです。前年比でも4.3%減少というからかなり深刻な状況です。

コンビニのほうは10年連続で前年を上回る見通しでデパートとの売り上げで逆転するそうです。
デパートでは三越が池袋店と鹿児島店を閉鎖する予定をしていたりしますが、基本的にブランド物など高価なものを販売しているため、経済の影響を受けやすかったり、通販や他のお店でも安く手に入れることができるようになったためこのデパートしかないものというのが基本的になくなってきたことも売上減少の原因かもしれません。
コンビニのようにPOSシステムにより売れ筋を揃えたり、天気に影響まで考えて配送するなど販売の手法がかなり違ってきています。
とはいえ、高島屋などはPOSシステムを採用し、積極的に展開していますね。

またコンビニは出店数が全然違いますし、顧客層も違いますので、同じ戦略がいいというわけにはいかないでしょうが。


「感性」のマーケティング

840円
心と行動を読み解き、顧客をつかむPHPビジネス新書 著者:小阪裕司



もつ鍋店の一慶にいってみたい
英語の教材を選ぶ!
page top
Copyright © 政治・経済・金融日々雑感!. all rights reserved. ページの先頭へ
