政治・経済・金融日々雑感!
日々のニュースから、政治・経済・金融の思ったことを書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/01/21(水)   CATEGORY: 政治
オバマ大統領が就任演説
アメリカ初の黒人大統領バラク・オバマ氏が第44代アメリカ合衆国大統領に就任し、就任式では連邦議会議事堂前で宣誓し、18分間の就任演説を行いました。

今回の演説でイラクからの撤兵、経済危機の克服など迅速に行動することを誓いました。
アメリカ初の黒人大統領ということで、期待している黒人などのマイノリティも多いことでしょう。
ただ、オバマ氏の宿題は歴代の大統領に比べるとあまりにも多すぎるといえます。
経済問題はあまりにも深刻で、膨大な財政赤字と貿易赤字だけでなく、国内産業の低迷、不動産価格の下落など大変です。
さらに外交はイラクの撤兵問題とアフガニスタンへの増派、イスラエルとハマスの中東問題と頭の痛い問題が山積です。

また、国内でも黒人ということで人種差別的な人から狙われる可能性もありますし、アルカイダなどのテロリストの標的になってしまうことも考えられます。外患内憂ですね。。

先日発表されたオバマ大統領が乗る専用リムジンには最新の防弾設備が施されていてロケット弾でも大丈夫に作られているということです。今回の就任式もすごい警備だったそうです。

これからオバマ大統領の手腕が発揮されるでしょうか。日本にはどのような外交政策でやってくるのでしょうか?

オバマ大統領 就任式 就任演説 ★★★★★


オバマ大統領就任演説(2)


英語のリスニングが上達したい
育毛剤を選ぶ
page top
Copyright © 政治・経済・金融日々雑感!. all rights reserved. ページの先頭へ
