政治・経済・金融日々雑感!
日々のニュースから、政治・経済・金融の思ったことを書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/01/15(木)   CATEGORY: 政治
ガザ死者1000人突破
パレスチナ自治区ガザでは14日、イスラエル軍とイスラム原理主義組織ハマスの戦闘が19日目を迎え、パレスチナ側の死者は1000人の大台を突破し、負傷者は4700人にのぼった。潘基文国連事務総長は中東歴訪を開始し、最初の訪問国エジプトの首都カイロで、停戦案を提示し調停外交を進めているムバラク大統領と会談した。 CNN.co.jp 1月15日配信より抜粋
------------------------------------------------------------

とうとう、ガザ地区での使者が1000人を突破しました。イスラエル軍は1月4日の地上軍投入から10日以上経ちますが、まだ攻撃の手を緩めるつもりはなさそうです。
ハマスのほうも徹底抗戦の構えを示しており、エジプトのムバラク大統領は仲介に乗り出しましたが、なかなかうまくいっていません。
パレスチナ自治政府のうちヨルダン川西岸は穏健派のファタハ派が多数を占めていますが、ガザ地区はハマスが多数を占めています。
パレスチナ自治政府は統治地区が分断されているために意志疎通が出来ないのかもしれません。アッバース大統領は停戦に合意していますが、ハマスがロケット弾を撃ち続けているために今回の武力衝突となっています。

イスラエルとパレスチナの問題は今まで何度も紛争してきただけになかなか解決しそうにありません。ただ今回はアラブ側にも温度差があるようで停戦延長を拒否しロケット弾攻撃を始めたハマス側にも問題があったともいえそうです。

ただ、ウサマ・ビンラディンがエルサレムとパレスチナを回復するための聖戦を呼び掛けたなどどというニュースもあって、なかなか治まりそうもありません。

ガザに住んでいる人は生活するにもかなり大変なのではないでしょうか?NGOによる物資もうまく届けることができなかったというのですがら、そこに住んでいる人にとってはもういい加減にしてほしいと思っている人もいるかもしれません。

国連の潘事務総長はエジプトのカイロでアラブ連盟のムーサ事務局長と会談し、今度はイスラエルに向かいましたが、落ち着くまでにはもう少し時間がかかりそうです。
中東には歴史遺産も多いのでエルサレムなどに旅行したい人はこの紛争は気になりますよね。


はてな?なぜかしら?イスラム・中東問題

3,465円
「はてな?なぜかしら?国際問題」シリーズ 著者:池上彰


7日間英語脳プログラム
韓国語 会話のポイント
スポンサーサイト
page top
Copyright © 政治・経済・金融日々雑感!. all rights reserved. ページの先頭へ
