政治・経済・金融日々雑感!
日々のニュースから、政治・経済・金融の思ったことを書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/10/19(日)   CATEGORY: 経済
イトーヨーカ堂も店舗閉鎖
イオン60店店舗閉鎖に続き、イトーヨーカ堂20店舗の閉鎖を検討し始めました。

不採算店舗の閉鎖で財務体質をよくしようという考えだそうですが、消費が今ひとつ盛り上がっていないということが背景にあるようです。

先日三越池袋店鹿児島店の閉鎖を決定しました。

デパートはかなり利益が上がらないと聞いていましたが、スーパーも大変なんですね。

コストコドンキのような安売り量販店も出てきているようですし、スーパーは生鮮食料品とか主婦の足を向けさせることが大切かもしれません。

景気もアメリカの金融危機の影響でよくなることはあまり期待出来ないので、小売り業界も守りに入ったのかもしれません。

アメリカは土地の価格の下落が止まるまでしばらく経済のリセッションが続くでしょうし、中国からの輸入もいつ減少するか分からない不透明な状況ですね。

日本は内需拡大策を早くとっていかないといけないのかもしれません。


年収300万円時代を生き抜く経済学新版

619円




常陽リビングは便利な情報誌
スポンサーサイト
page top
Copyright © 政治・経済・金融日々雑感!. all rights reserved. ページの先頭へ
