政治・経済・金融日々雑感!
日々のニュースから、政治・経済・金融の思ったことを書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/09/25(木)   CATEGORY: 政治
麻生内閣発足
麻生「おれ様内閣」自ら閣僚名簿発表

 前代未聞の「おれ様内閣」が誕生した。自民党の麻生太郎総裁(68)は24日、衆院本会議で第92代首相に選出された後、麻生内閣を発足させた。通常、官房長官が行う閣僚名簿の読み上げを自ら発表。気心知れた「お友達」と地味な「実務派」で脇を固め、主役は自分だと言わんばかりの布陣だ。祖父吉田茂元首相譲りともいえるワンマンぶりを発揮した。唯一のサプライズで、34歳の小渕優子衆院議員を戦後史上最年少で少子化担当相に起用した。 以下略 日刊スポーツ9月25日 より抜粋
------------------------------------------------------------
麻生内閣が発足しました。

麻生総理自らが閣僚名簿を読み上げて、逐一説明しました。

総理大臣が自ら閣僚名簿を読み上げるというのは、初めて見ましたが、日刊スポーツの意見とは違い、私には新鮮に思えました。

閣僚の中では小渕優子衆院議員の少子化対策大臣が目を引きました。

後はこれといったサプライズはありませんが、農林水産大臣の 石破 茂氏は現在事故米の影響で批判が集中している農林水産省の対応などに当てさせるために辞任したりして逃げない対応をするだろうということで起用したのでしょう。

心配なのは総務大臣の鳩山 邦夫さんですね!

鳩山さんは法務大臣の時も「友人の友人がアルカイダ」とかいろいろと放言や失言をしましたが、おそらく今回もやりそうです。

麻生さん自体が失言する可能性もあり、普通は官房長官あたりがそれを止めなくてはならないのですが、河村 建夫さんがそれを止められるかどうかは未知数です。

福田内閣に比べて力強さを感じることは出来ました。

しかし、組閣してたぶん数ヶ月で解散総選挙になるでしょう。

選挙後の結果はいまのところ読み切れないので、しばらく政局では混乱が避けられそうにないでしょうね!

問題は山積しています。政局を安定させ実行力のある法案を出して欲しいです。

とりあえず、補正予算は成立させてもらいたいですね!



少子化社会白書を見てみよう
スポンサーサイト
page top
Copyright © 政治・経済・金融日々雑感!. all rights reserved. ページの先頭へ
