政治・経済・金融日々雑感!
日々のニュースから、政治・経済・金融の思ったことを書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/09/22(月)   CATEGORY: 政治
自民新総裁に麻生氏を選出、351票獲得
自民党総裁選は22日午後、党本部で開いた両院議員総会で、麻生太郎幹事長(68)を第23代総裁に選出した。

 総裁選は党所属国会議員票386票と各都道府県連に3票が割り当てられた地方票141票の計527票で行われた。無効票は2票だった。
以下略 YOMIURI ONLINE 2008年9月22日15時22分 配信より抜粋
-----------------------------------------------------------

大方の予想通り、麻生太郎幹事長が527票中351票を獲得し、圧勝しました。

4回目の挑戦でやっと念願の総理大臣になりました。

小泉元総理も3回目の挑戦で総理になれたのだから、麻生さんもかなりの粘り腰です。

小泉改革と比べると麻生さんは財政出動に積極的で方針を変更しそうです。

プライマリー・バランス・ゼロへの目標は遠退きそうです。

外交的には中国や韓国とは少しギクシャクしそうですね!

意外にもクリスチャンであり、靖国神社に参拝するということはなさそうですが、

麻生さんにはこれから露出が多くなるので、こんなこと書くと怒られそうですが、いつ失言するのかワクワクしますね!

これから組閣に着手するわけですが、今肝心の年金問題にはそのまま桝添大臣を留任させて欲しいですね。

それから事故米に関しては今後このような事故が起こらないようにしてもらいたいです。

補正予算編成後は総選挙に突入するといわれていますが、選挙をやると確実に自民党は数を減らすことになりますが、どこまででとどまるかが争点となります。

しかし民主党ももうひとつパッとしないので、選挙で単独過半数を取れるか疑問です。

自民党+公明党で過半数を取れなかったときどうなるかですね!

いざとなれば国民新党とも連立に組み込む可能性もあります。

政権を取るためには節操などありませんからね。自民党は

民主党が過半数を取れなかったとき、他の政党を素早く抱き込んで連立することが出来るかがカギになるかもしれません。

いまのところそれが出来るのは、やはり小沢なのかもしれません。

ほかの民主党議員はちょっと柔軟性に欠けるような気がしますし…。


麻生さんは漫画を読んでいるのが話題で「ローゼンメイデン」という漫画を読んでいたことからオタクっぽい若者から「ローゼン麻生」といわれて人気があります。

漫画雑誌はほとんど読んでいるそうで、車の中に雑誌を持ち込む映像が流されたりもしています。

ただ読んでいる割には「名探偵コナン」を読み間違えたり、ジャンプで有名だった「るろうに剣心」の質問に答えられなかったそうです。

麻生太郎さんは吉田茂元首相を祖父に持ち、高祖父には明治期に活躍した大久保利通を持つという家系。

麻生太郎さんはもつ鍋の発祥の地福岡ですが、大久保利通篤姫で有名な薩摩出身。

妻には元総理大臣の鈴木善幸の三女を迎えています。

政治家の2世3世が多いと言われますが、麻生家は財閥だけでなく政治家を生み出している家系なんですね。

コンチョ
page top
Copyright © 政治・経済・金融日々雑感!. all rights reserved. ページの先頭へ
