政治・経済・金融日々雑感!
日々のニュースから、政治・経済・金融の思ったことを書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/09/12(水)   CATEGORY: 政治
安倍晋三首相辞任!
安倍首相辞任


安倍晋三首相は12日午後、首相官邸で緊急に記者会見し「本日総理の職を辞するべきだと決意した」と述べ、辞任を表明した。首相は、辞任の理由について「国民の支持、信頼の上に、力強く政策を前に進めることが困難になった」と説明。「自らけじめを付けることで局面を打開しないといけないとの判断に至った」と述べた。
 また、首相は、海上自衛隊のインド洋での給油活動継続に職を賭するとした自身の発言に触れ「わたしが総理であることにより、野党党首との話し合いが難しい状況が生まれている」と述べ、小沢一郎民主党代表との会談を拒否されたことも辞める理由に挙げた。 以下略
時事ドットコムより抜粋

------------------------------------------------------------------------------------------
とうとう辞めちゃいました安倍総理
個人的には良かったとは思うんですがなにせ周りがね
任命した大臣が次々と失言したり、金銭的なトラブルを抱えていたり…

本人自身の資質とは違うところでだんだんと支持がなくなってきたように思えます。

小泉総理と違ったことは
・派閥に気を使い外部からの起用があまりなかったこと
・問題のあった大臣を思い切って切れなかったこと
・説明が分かりにくかったこと

などが考えられます。

族議員という人を大臣にすると、はたけば何か出てくる訳で
それも分からず起用し続けたと言うことは、やっぱり「任命責任」を問われても仕方ないのかなとは思います。

今回はちょっと残念ですね!

さてこれからですが、とりあえず次の首相を決めなくてはなりません。

麻生、谷垣、福田の3氏が有力といえますが、どうなんでしょう。

他にはちょっと見あたりませんね。

ひょっとして、こうなったら公明党からという手も考えられなくもありません。

こんなごたごたしていて日本の政治は大丈夫なのでしょうか?

やるべきことはいっぱいあるのに…


[ TB*1 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
● 安倍晋三
あつこの部屋 2007/10/12(金) 05:33
安倍晋三|出生地:東京都本籍地:山口県大津郡油谷町(現・長門市)|成蹊大学南カリフォルニア大学(留学)|政治学士|神戸製鋼所社員外務大臣秘書官(安倍晋太郎秘書)|衆・外務委員会委員|三世祖父・安倍寛、岸信介父・安倍晋太郎|山口県第4区|山口4区|5回|自由民主党(無  [続きを読む]
Copyright © 政治・経済・金融日々雑感!. all rights reserved. ページの先頭へ
