政治・経済・金融日々雑感!
日々のニュースから、政治・経済・金融の思ったことを書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/08/31(日)   CATEGORY: 経済
アリタリア航空が経営破たん
アリタリア航空が経営破たん

経営難に陥っていたイタリア最大の航空会社、アリタリア航空は事実上、経営破綻(はたん)、29日の取締役会で会社更生手続きに入ることを決めた。今後は、不良資産の処理を進める清算会社と、再建を図る新会社とに分割。新会社は、イタリア航空大手のエアー・ワンとの経営統合が最有力視されている。以下略 毎日jp 8月30日配信より抜粋

------------------------------------------------------------------------------
イタリアのナショナルフラッグ、アリタリア航空が破綻しました。

以前からいろいろといわれていたことですが。負債額は11億ユーロで日本円にすると約1760億円。

最近は格安の航空会社も出てきて競争が厳しくなったことや燃料価格の高騰、労使紛争などの非効率的な経営などが影響した模様。

ヨーロッパの航空会社では激しい競争のため経営統合が進んできています。

エールフランス―KLMによる買収の話があったのですが、破談になったためとうとう経営破綻になったというところでしょうか?

1日に3億円の赤字を出していたという事ですから、このまま放置して1年経つと約1100億円の赤字。コスト削減とかしてもこのままでは会社が存続するのは難しかったといえるでしょう。

1日3億円のコストカットは実質相当の人件費削減などを行わなければならないので、破綻してしまった方が会社更生はやりやすいとはいえますが。

7000人の人員削減、エア・ワンと合併、15億ユーロの資本注入を行う予定だそうですが、うまくいくでしょうか?

エア・ワンはイタリアのイタリア国内22都市、国外26都市に就航する航空会社

アリタリアと合併すると競合路線は少なく、国外路線が増えるので、メリットは大きいといえるでしょうね。

エア・ワンスターアライアンスに加盟しているので、ユナイテッドのマイレージプラスのカードを持っている人には朗報かも…。ANAカードでも大丈夫なはずです。

イタリアグッチゲラルディーニ、プラダなどのブランド王国ですし、イタリア料理もおいしくサッカー好きならセリエA、車ならフェラーリーやランボルギーニそれからたくさんの歴史遺産など魅力があって訪れる人も多いのではないでしょうか?

日本では日本航空の経営問題が話題になっていますが、3月での当期利益は連結決算で169億円で黒字を確保しました。

飛行機などの公共交通機関には安全性の確保という問題もあり、一概に利益を出せとはいえないところがあるので難しいところですね。

利用者からすれば、安全性、運賃価格、便利さなどがチケットを購入する指標となります。




ゴルフスコアで90を切りたいのなら
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 政治・経済・金融日々雑感!. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。