政治・経済・金融日々雑感!
日々のニュースから、政治・経済・金融の思ったことを書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/12/14(金)   CATEGORY: 経済
任天堂「Wii」、11月の米ゲーム機販売で首位を維持=調査会社
 米市場調査会社NPDが13日発表した統計によると、任天堂(7974.OS: 株価, ニュース, レポート)の家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」の11月の米国販売台数は98万1000台となり、首位を維持した。

 マイクロソフト(MSFT.O: 株価, 企業情報, レポート)の「Xbox360」は77万台、ソニー(6758.T: 株価, ニュース, レポート)の「プレイステーション(PS)3」は46万6000台となった。
[サンフランシスコ 13日 ロイター]より抜粋
--------------------------------------------------------------------
任天堂の「Wii(ウィー)」が好調です。
イギリスでは生産が追いつかないので「Wii」の広告を「DS」に変更したそうです。
中国では「Wii(ウィー)」に似せた「Vii」なるゲーム機も登場したとか。

「Wii」の一番の特徴はあのコントローラーにあります。
Wiiリモコンと呼ばれる無線リモコン型のコントローラでそのコントローラー自体を動かすことで体感的なゲームを楽しめる。

私も買いたいけどまだ購入していません。「ゼルダ」もやってみたいし…
来年「マリオカート」が発売予定なのでその時に。

ゲーム機はいままでグラフィックの高性能化にしのぎを削っていましたが、そのためゲームソフト会社は開発費用がかさむようになってきました。
さらに、ゲームの操作が難しくなって、ユーザーもだんだんと離れていったような気がします。

このWiiの発売でだれでも家族が楽しんでできるようになり、新たなコンセプトがでてきたのではないでしょうか?

ただこのWiiのゲームソフトの数はもうちょっと増えていって欲しいものです。


ranking

[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 政治・経済・金融日々雑感!. all rights reserved. ページの先頭へ
