政治・経済・金融日々雑感!
日々のニュースから、政治・経済・金融の思ったことを書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/11/08(木)   CATEGORY: 未分類
GMが四半期で4兆4400億円赤字、過去最悪
GMが7日発表した2007年7~9月決算は、純利益が過去最悪の389億6300万ドル(約4兆4400億円)の赤字となった。

 赤字転落は前年同期(1億4700万ドル)以来1年ぶり。07年12月期の通期決算でも、1992年に記録した235億ドルの赤字を上回る見通しになった。売上高は前年同期比10・3%減の438億3400万ドル(約4兆9900億円)だった。

 北米などでの収益見通しが不透明になったことから、繰り延べ税金資産の取り崩しに386億ドル(約4兆4000億円)の引当金を計上、大幅赤字となった。住宅関連融資も手がけている傘下の金融関連会社が、サブプライムローン問題で赤字を拡大させたことも影響した。サブプライム問題が製造業の業績を直撃した格好だ。YOMIURI ONLINE より抜粋
-------------------------------------------------------------------
7月から9月の3ヵ月で4兆4000億円もの赤字を計上してしまうとは…
傘下の金融関連会社はサブプライムローンの件でいったいどのくらいの赤字を計上してしまったのでしょうか。

第4四半期でも赤字となるとさらにこの数字はふくらむわけで、GMという会社はよくこれでつぶれないなと逆に感心してしまいます。

繰り延べ税金資産の取り崩しのようなので今までの蓄えでなんとかしのいでいるようですが、折からの原油高のため燃費の悪い米国車は敬遠されているようです。

クライスラーもダイムラー社は手放したし、ビッグ3の低迷は尾を引きそうです。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 政治・経済・金融日々雑感!. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。