政治・経済・金融日々雑感!
日々のニュースから、政治・経済・金融の思ったことを書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/10/26(金)   CATEGORY: 経済
ダイハツ工業が過去最高益
中国での反日デモと日本製品のボイコットのお陰でトヨタ、ホンダ、日産などの日本車勢は軒並み売上を落として、トヨタの工場では1週間製造停止に陥ってひどい目に合っています。

そんな中でダイハツは中間連結決算で営業利益が743億円の最高益を出しました。

国内では景気がイマイチなのでミラ・イースなどの軽自動車が売れたのだそうです。

中国ではダイハツの独自ブランドでは販売せず、ほとんど売れていなかったので日本製品のボイコットの影響を受けなかったようです。

ダイハツはインドネシアとマレーシアで乗用車を製造しているようです。

今回の影響を受けなかったのは不幸中の幸いということでしょうか?

軽自動車も昔に比べれば特に遜色なく走りますし、税金も安いので人気がありますね。

ダイハツのミラ・イースタントはなかなか魅力的です。

ただ、ダイハツの海外展開はマレーシアとインドネシアだけのようです。

スズキはインドで展開していますが、ダイハツはどうなのでしょうか?

海外では軽自動車はなかなか浸透しないのかもしれませんね!


ペンちゃん
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 政治・経済・金融日々雑感!. all rights reserved. ページの先頭へ
