政治・経済・金融日々雑感!
日々のニュースから、政治・経済・金融の思ったことを書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/10/21(木)   CATEGORY: 未分類
止まらない円高を止めるには
円高が止まりません。
日銀が一度、大幅な介入を行いましたが焼け石に水状態です。

いままで、アメリカが消費を支えていましたが金融危機後は消費が冷え込みいまだに回復したとは言えません。

金融危機ではアメリカだけでなくヨーロッパも大打撃を受けたのでユーロやポンドも通貨安となっています。

そのため、輸出に頼ろうとする国が増えてきたのですが、消費が旺盛なのは中国だけ。

各国は政策として通貨安への誘導を行っています。

相対的にまだ信用できる円は避難場所に使われている感じです。

このため自動車や電気など輸出産業は悲鳴を上げていると言えます。

この円高を止めるには大量にドルを買うとかユーロを買う以外にも円買いを止めるような政策をしなくてはなりません。

そのためにはドルによる投資先を作るのが一番です。

政府は大きなプロジェクトをドル建てで行ったり、ファンドを設立してドルで海外の鉱山会社とか石油会社を買収して効率化するとかしていくといいかもしれません。

日本にはまだまだ技術があるのだからこれらの技術を組み合わせればいろいろなプロジェクトができると思うのですがどうでしょう?


ALSOK 料金
フランチャイズ 探す
シノケン 賃貸

スポンサーサイト
page top
Copyright © 政治・経済・金融日々雑感!. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。