政治・経済・金融日々雑感!
日々のニュースから、政治・経済・金融の思ったことを書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/09/16(水)   CATEGORY: 政治
鳩山内閣が発足
鳩山内閣が船出しました。
閣僚名簿は以下の通り


首相・鳩山 由紀夫氏
副首相・国家戦略局担当相・菅 直人氏
総務相・原口一博氏
法相・千葉景子氏
外相・岡田克也
財務相・藤井裕久
文部科学相・川端達夫
厚生労働相・長妻 昭
農林水産相・赤松広隆
経済産業相・直嶋正行
国土交通・沖縄・北方担当相・前原誠司
環境相・小沢鋭仁
防衛相・北沢俊美
官房長官・平野博文
国家公安委員長・中井 洽
郵政・金融担当相・亀井静香
消費者相・少子化担当相・福島 みずほ氏
行政刷新会議担当相・仙谷由人
------------------------------------------------------------------------
とりあえず民主党の鳩山内閣が船出しました。
一応期待したいと思います。

この中で不安といえるのはやはり国民新党の亀井静香氏と社民党の福島みずほ氏。
亀井氏は郵政民営化反対を唱えていましたので、まずは郵貯、簡保など分社化したものを統合する動きに出ると思われます。
また、福島みずほ氏は少子化対策に力を入れるようですが、あまりにバラマキになってしまわないか心配です。

あと、前原誠司氏。個人的には防衛大臣が適任ではと思うのですが、国土交通大臣となりました。
高速道路無料化という公約があるのですが、地方の高速道路から試験的に無料化していくようです。
ただ、高速道路が安くなることでバスだけが価格的に有利になり、鉄道とか飛行機などと価格やサービスの面で正当な競争ができなくなるのではと心配もしたりしています。

文部科学大臣は川端達夫氏ですが、公立高校の学費無料化というのがあります。
これも大変なことですが、教育にはお金がかかる上に無料にしてしまうと逆に学生は勉強しなくなってしまうのではと心配してしまいます。
それよりも奨学金を充実させていった方がより永続的に続けていけると思いますがどうでしょう。

ちょっと気になるのは経済政策は大丈夫かということと、民間の人は1人も入っていないので、民主党本位の政策になってしまわないか心配なことです。

少し経済人の意見を採り入れるようにしておいたほうがいいと思いますね。そうしないと景気が落ち込んだときに税収が減ってしまい、これらの政策ができなくなってしまいます。

失業対策を手厚くすると今度は財源がということになりかねません。もっと新しい産業が育つように財源を使うっていく必要もあると思います。

民主党には霞ヶ関改革のほうを期待したいと思っていますね!


離婚問題解決法
アトピーを治す方法

スポンサーサイト
page top
Copyright © 政治・経済・金融日々雑感!. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。