政治・経済・金融日々雑感!
日々のニュースから、政治・経済・金融の思ったことを書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/06/25(木)   CATEGORY: スポーツ
イラン代表のサッカー戦湯4人が引退
現在大統領選挙を巡って混乱が続くイランですが、ワールドカップのアジア地区最終予選で戦ったイランの選手4人が韓国との試合でムサビ元首相のシンボルカラーである緑のリストバンドをしたことから代表を引退させられたようです。

選挙の結果はアフマディネジャド氏が当選したことになりますが、不正があったのではということでデモにまで発展し死者も出ています。

しかし、単に緑のリストバンドをしてプレーしたからといって代表を引退させなくてもと思うのですが、イランでは許されないのでしょうか?

かつてイラクの代表もワールドカップの予選に出場できなければ過酷な仕打ちがあるといわれていました。
北朝鮮でも勝つと負けるでは天国と地獄なんだそうです。

こんなことをしていてはスポーツ選手ものびのびとプレーできないでしょうし、指導者も育たないと思うのですが…。

World unites for democracy in Iran



ほうれい線
セラピーメイク

スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/06/02(火)   CATEGORY: 経済
ついにGMが破産法提出
米GM:破産法を申請 負債16.4兆円、オバマ大統領「必ず復活する」

経営危機に陥っていた米自動車最大手、ゼネラル・モーターズ(GM)は1日午前(日本時間同日夜)、ニューヨーク市の破産裁判所に連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請した。資産規模(08年末)は910億ドル(約8兆6500億円)で、米メディアによると負債総額は1728億ドル(約16兆4000億円)。米企業では過去4番目、製造業では過去最大の破綻(はたん)となった。 以下略 毎日新聞 6月2日 朝刊より抜粋

----------------------------------------------------------

とうとうGM連邦破産法11条の適用申請をおこないました。
負債額1728億ドル

アメリカの株式市場はGMの破産法適用は織り込み済みだったためか、上昇しました。

GMは破産法11条の適用(日本の民事再生法)に終わりましたが、これでアメリカ経済の問題が1つ解決されたわけで、こうしないといずれこの会社はダメになっていただろうと思われます。

ただ今回のやり方は債権者には厳しい内容で、初めは債権の9割を放棄し、GMの株式10%を与えるというものです。

UAWでさえ当初は35%の株式を与えようとしていました。

オバマ大統領はわざわざ債権者が到底飲めないような条件を提示して、ダメなら今回の破産法適用に持ち込もうというシナリオができていたのではないかとも思えます。

結局、政府が60%の株式を保有して実質国有化してしまうのですが、経営者は前のCEOが辞任しただけで、さらに労働組合は普通並の条件に戻しただけで債権者が損をしたということになります。

ただ、債権者はCDSというものを購入しているものもいるので実質的には損をしない債権者(損をするのはAIGなどCDSの売り手)もいるといわれます。

金融のデリバティブのCDSについては今ひとつ分かりにくいのですがどうやら債権の保険のようなものでしょうね。

今回の件で危惧するのはアメリカは世界中からの投資で成り立っている国なので、投資家にこんなに厳しい内容で政府が介入すると、今後アメリカに投資したいという投資家は減ってしまうのではないかということです。

GM
は再生するかもしれません。

しかし、新たに市場で資金調達しようとしたとき、投資家は本当によろこんで資金を貸してくれるでしょうか?

2011年まで待ちなさい! ~世界経済の裏を知る!元外資系投資銀行社長が書いた!3年後にお金持ちになる資産運用

¥ 1,575

ストレス解消グッズでこころを癒す
なんなんのつれづれ日記



page top
Copyright © 政治・経済・金融日々雑感!. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。