政治・経済・金融日々雑感!
日々のニュースから、政治・経済・金融の思ったことを書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/10/28(火)   CATEGORY: 金融
カウプシング銀行のサムライ債がデフォルト
政府の管理下に置かれているアイスランドの銀行最大手カウプシング銀行(KAUP.IC: 株価, 企業情報, レポート)が発行した4銘柄・発行総額780億円のサムライ債(円建て外債)がデフォルト(債務不履行)となった。
以下略 27日 ロイター より抜粋

----------------------------------------------------------
ついにアイスランドの銀行のカウプシング銀行が780億円の円建て債券をデフォルトしました。

カウプシング銀行はすでに国有化され、日本も協力してIMFを通じて21億ドルの融資をしたところなのに、あっさりとデフォルトしてくれました。

銀行としては資産の売却をしてお金を捻出するとのことですが、いつになることやら分かりません。

まさに盗人に追い銭のような状況です。

もはやアイスランドは国家破産は避けられないかもしれませんね。

それに、ウクライナ、パキスタン、ハンガリー韓国までがやばい状況になってきました。

IMFもあちこちにお金を融通するほど余裕もありませんし、困ったことになりそうです。

日本は金利が低いので外国の銀行などが円建てで借金し、資金を集めていましたが、ここに来て日本円だけが強くなり、自国通貨は弱くなってしまったので償還期限が来た頃には利率どころか現地通貨ではとんでもない利率で返さなくてはならなくなりました。

円/ドルでも昨年は120円ぐらいだったのが90円ですから30%ぐらいの利率になるでしょうか?

新興国並みの利率になってしまいますね。

円建て外債を起債しお金を借りた外国の銀行はこれからデフォルトする可能性があります。

しかし、アイスランドの銀行がどうしていきなりお金に詰まったのか詳しく知りたいですね。

よく言われているCDSで痛い目にあったからなのでしょうか?

私もCDSについてはいまいち理解出来ないです。


世界一やさしい金融工学の本です

1,680円
著者:田渕直也出版社:日本実業出版社サイズ




常陽リビング

スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/10/19(日)   CATEGORY: 経済
イトーヨーカ堂も店舗閉鎖
イオン60店店舗閉鎖に続き、イトーヨーカ堂20店舗の閉鎖を検討し始めました。

不採算店舗の閉鎖で財務体質をよくしようという考えだそうですが、消費が今ひとつ盛り上がっていないということが背景にあるようです。

先日三越池袋店鹿児島店の閉鎖を決定しました。

デパートはかなり利益が上がらないと聞いていましたが、スーパーも大変なんですね。

コストコドンキのような安売り量販店も出てきているようですし、スーパーは生鮮食料品とか主婦の足を向けさせることが大切かもしれません。

景気もアメリカの金融危機の影響でよくなることはあまり期待出来ないので、小売り業界も守りに入ったのかもしれません。

アメリカは土地の価格の下落が止まるまでしばらく経済のリセッションが続くでしょうし、中国からの輸入もいつ減少するか分からない不透明な状況ですね。

日本は内需拡大策を早くとっていかないといけないのかもしれません。


年収300万円時代を生き抜く経済学新版

619円




常陽リビングは便利な情報誌
page top
DATE: 2008/10/12(日)   CATEGORY: 経済
米ビッグ3が苦境
世界規模に拡大した金融危機が、米大手自動車メーカー3社(ビッグ3)を直撃している。10日、最大手ゼネラル・モーターズ(GM)による3位クライスラーの買収協議が表面化した。さらに2位フォードが傘下のマツダ株売却の検討に入った。生き残りをかけた再編、リストラを迫られるビッグ3。米メディアは「GMが米連邦準備制度理事会(FRB)に特別融資を求める公算」とも報じており、自力再建できるのかギリギリの局面が続いている。
 以下略 毎日新聞 10月11日 配信
------------------------------------------------------------

アメリカの金融危機が自動車大手のGM、フォード、クライスラービッグ3を苦境に陥れているようです。

とくに、GMは自動車ローンが焦げ付いて経営を圧迫し、株価4ドル台に急落、苦境に立たされています。

GMクライスラーとの買収交渉をしていますが、成立するのは5分5分だといわれています。

これが失敗すれば会社更生法の適用申請なんてことになるかもしれません。

フォードも株価がわずか1ドルになってしまい。手持ちのマツダ株を売却して現金化し運転資金の捻出をしようとしています。

金融危機で融資をしてくれる銀行もないでしょうし、辛いですね。

マツダ株を売却するにしても株式市場で売ろうにも日本では現在株価が下落しているので、売れないので程度な価格で購入してくれる会社を探さなくてはなりません。

しかしビッグ3は災難続きです。

原油高によるガソリンの高騰で燃費のいい日本車や小型車が売れ、無理してローンで売った車はローンが焦げ付き回収不能になってしまいました。

これからアメリカの景気は減速は確実なので車は売れなくなります。

GMは販売台数はトヨタに追い上げられながらもかろうじて1位になりましたが、昨年度の決算は約3兆円もの赤字。

ビッグ3の足かせは従業員、退職者の年金退職者医療費

これらの会社が倒産でもすれば、影響を受けるアメリカ国民はかなりの人数になると考えられ、アメリカ政府も放っておくことはできないでしょう。

アメリカ政府も頭の痛い話ですが、しばらく混乱は続きそうです。


冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見

879円
日経ビジネス人文庫 著者:ジム・ロジャーズ




数学オリンピック



page top
DATE: 2008/10/07(火)   CATEGORY: 金融
アイスランド すべての銀行を国有化
アイスランド政府は6日夜「金融市場の混乱で我が国は危機に直面した」と非常事態を宣言し、民間銀行を政府管理下に置く法律を緊急に制定した。すべての銀行を国有化し、海外資産売却など再建策を政府が手掛ける。預金は全額保護する方針を示している。 以下略 NIKKEI NET 10月7日配信

------------------------------------------------------------
アイスランド政府はすべての銀行を国有化することにしました。

先日、グリトニル銀行を国有化しましたが、カウプシング銀行、ランズバンキなども国有化されます。

アイスランドといえば地熱発電などで石油に依存しないエネルギー政策、国民一人当たりGDPは38,751ドルとトップレベルという優秀な国家でしたが、いったいなぜこんなことになったのでしょうか?

アイスランドは日本と同じ温泉が多いそうで、ミュージシャンとしてはジュンヤ・ワタナベの服を愛用しているビョークが知られています。


アイスランドの銀行はアメリカのサブプライムローンにはほとんど直接投資していなかったそうなのに。

アイスランドはEUに加盟していないため通貨はユーロではなくアイスランド・クローネ。

金利15.5%もありましたから外貨預金やFXで投資していた人はクローネの下落で大損をしたかもしれません。

GDPは121億ドルで主要な産業はタラ漁

ところがアイスランドの主要3銀行の総資産はおよそ1480億ドルもあります。

これらの銀行はほとんど海外で事業展開していたらしいのですが、急激な市場の収縮で資金が調達出来なくなり、資金繰り出来なくなったためだそうです。つまりショートですね!

直接投資していなくてもこういうことが起こりうるわけですね。

アイスランドのGDPは121億ドルしかないので銀行を国有化しても、銀行の負債が払いきれず、デフォルトなんてこともありえます。

日本のように国債を発行しても国民が購入してくれるわけでもありませんし、海外市場で売れるとは思えません。

アイスランドの国民もまさかこんなことになるなんて思ってもいなかったことでしょう。

一寸先は闇とはまさにこのこと


page top
DATE: 2008/10/05(日)   CATEGORY: 政治
東国原県知事が衆院選出馬へ
 次期衆院選で宮崎1区からの立候補が取りざたされている東国原英夫宮崎県知事(51)が4日、「(国政を)どげんかせんといかん」と発言し、出馬に強い意欲を示した。同区からの不出馬を正式表明した中山成彬前国交相(65)の失言による辞任を「宮崎の緊急事態」と表現。前知事の官製談合事件による辞職― 逮捕で、自らが県知事選に出馬した際と同じ状況と位置づけた。「非常事態を前に逃げることはない」と断言。事実上の出馬表明ととれる演説をぶった。 以下略 日刊スポーツ 10月5日より抜粋
------------------------------------------------------------

現在宮崎県知事の東国原知事が次の衆議院選挙で宮崎1区から出馬する意向を示したそうです。

教育委員会への発言などで辞任した中山成彬前国交相が次の衆院選に出馬しない意向を示したことから空白になった宮崎1区から知名度のある東国原知事をたてようと自民党が動いたためです。

中山成彬前国交相は最後まで発言を撤回しませんでしたが、教育の問題も今後考えていかないといけませんね。

子どもの頃からに通わせたり、通信教育やインターネットを使って学校とは別に勉強させる親も多いですし、障害者教育にも力を入れないといけません。


東国原知事は元はたけし軍団そのまんま東で知名度は抜群、それにちょくちょくテレビに出て宮崎の特産である地鶏宮崎マンゴーなどのPRを行っており地元からもなかなかの評判です。

知事の任期途中での国会議員へのくら替えは批判の対象となるかもしれません。

それに、彼は

「私の軸は、宮崎をどうするか、疲弊した地方をどうするか。ここだけだ」

と主張したそうですが、宮崎県民にはいい発言かもしれませんが、国会議員になると

「この国をどうするか」

ということにも考えがおよばないといけないと思いますね。

そうでないと、今までの自民党議員のように自分の選挙区に国からどれだけお金を持ってこれるかなどという考えと変わらないようになってしまいます。

ただ、解散総選挙は麻生総理大臣が決めることなので、選挙はいつになるか分かりません。

麻生総理大臣はどうやら早期の解散は考えていないようです。

というのも首相就任後に起こったアメリカの金融危機で、これに対処する必要が出てきたからだと言えます。

当初は補正予算だけ通せばよいと思っていたのが、アメリカの金融危機で欧米と強調して対処する必要が出てきました。

そこで中には新しく法案を作って通さなくてはならないことも出てくるでしょう。

そうなると現在は参議院民主党が主導権を持っていますので、衆議院で可決された法案も参議院で否決される可能性が出てきます。

そうすると衆議院に差し戻され今度は3分の2以上の賛成が必要となってきます。

総選挙で過半数を取っても、結局は法案が通らないという事態が起こるわけですから、わざわざ無理して解散することもないと考えられます。

民主党が過半数を取れば別ですが、微妙なところと言えますね。

というわけで東国原知事の出馬はまだまだ先の話になるのではないでしょうか?

話題としては面白いのですけど



ロキソニン
page top
DATE: 2008/10/02(木)   CATEGORY: 政治
米金融法案 上院で可決
米上院は1日夜(日本時間2日午前)、緊急経済安定化法案(金融安定化法案)の修正法案を賛成多数で可決した。修正案は、最大7000億ドル(約74兆円)の公的資金で金融機関から不良資産を買い取ることを柱とする点では元の法案と変わらない。ただ、米下院での否決を受け、預金の保護策を拡充し「借り手」保護の色彩を強めた。上院での可決により、今後の焦点は3日にも予定される下院での採決に移る。
 以下略 読売新聞 10月2日より抜粋

------------------------------------------------------------
アメリカ上院金融安定化法案可決されました。

下院で法案が否決されたため、法案を修正し上院での可決にこぎつけました。

修正の内容は銀行が破綻したときの預金補償額10万ドルから25万ドルに引き上げたことと、法人や個人への減税策の追加の2つ。

この修正により賛成74、反対25 欠席 で可決されました。

これで下院での採決となりますが、この修正で前回反対した議員のうちどのくらいが賛成にまわるかということが焦点になりますね。

前回は賛成205、反対228ですから12名が賛成にまわれば可決と言うことになります。

税金の減額策が盛り込まれていることから共和党議員のうちから賛成にまわる議員もいるのではと考えられます。

ブッシュ大統領も今回この応安が否決でもされたら、また株価の世界同時安という事態が起こる可能性が高いので必死ですね。

アメリカの威信が低下してしまいますから。

ただこの74兆円の不良資産買取でも足りないと思うんですけど。

というのもアメリカでの住宅に貸し付けている金額は10数兆ドル(千数百兆円)といわれています。これは土地を担保にお金を貸しているわけですから、今後土地価格が下落すれば、担保割れが生じてまたまた不良資産が増えるという懸念があるからです。

日本でもバブルが弾けたときは土地の価格が下落し続け、価格が半分ぐらいになったところもあります。

そんなことを考えるとアメリカでの土地価格はしばらく下落すると考えたほうがいいでしょう。

アメリカ政府もモラルとかいってられなくなってきたのかもしれません!


芝桜の植え方
page top
Copyright © 政治・経済・金融日々雑感!. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。