政治・経済・金融日々雑感!
日々のニュースから、政治・経済・金融の思ったことを書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/09/20(木)   CATEGORY: 政治
テロ特措法の期限延長問題
与謝野馨官房長官は20日午前の記者会見で、海上自衛隊によるインド洋での補給活動に関し、国連安全保障理事会が「謝意」を盛り込んだ決議を採択したことについて「(海自の)給油活動が国際的な評価を受けた。国連の意思と合致した行動を、日本はとってきたことに確信を得られたと思う」と述べた。…途中略

一方、民主党は20日午前の外務防衛部門会議で、補給活動継続反対の姿勢を変えないことで一致した。鉢呂吉雄「次の内閣」外務担当は「(謝意決議は)日本の自衛隊の活動を直接規定していない。(補給活動継続反対の)民主党の考えはまったく変わらない」と強調。同党の山岡賢次国対委員長も記者団に対し、「政府が手練手管で、国民をあざむくものだ」と強く批判した。  産経新聞より抜粋
------------------------------------------------------------------
混迷しているテロ措置法の延長問題ですが、国連安全保障理事会が「謝意」を盛り込んだ決議を採択してでもまだ民主党は反対のようです。

そもそもテロ特措法とはなんぞやということですが、2001年9月11日にアメリカ合衆国で起きた同時多発テロ事件を受けて、国連安保理が1368号でテロによる攻撃が国際の平和及び安全に対する脅威と決議しされ、それを受けて日本がおもにアフガニスタンのテロ組織を攻撃するアメリカ艦船に対してインド洋上での燃料の補給やレーダー支援を行うというもの。(by wikipedia)(全文

要は9.11テロ →国連決議 →テロ特措法 ということになるのでしょうか。

国連中心主義を唱える民主党はこの法律の延長に賛成するのかと思うのですが、過去の記事を読んでみると、「われわれは国連ではっきりとオーソライズされた平和活動以外には参加できない立場だ」というのです。

う~ん。ちょっと分かりにくいですね。
国連安保理で決議された内容はオーソライズされていないと言うことでしょうか?

確かにアメリカは自衛権としてテロの報復という感じでしたけれども、アフガニスタンに派兵しているのはアメリカだけでなくNATO軍や国際治安支援部隊も参加しています。


ここで引き上げるというのは無理があるのではと思うのですが、小沢さんの戦略なのでしょうか?









[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/12(水)   CATEGORY: 政治
安倍晋三首相辞任!
安倍首相辞任


安倍晋三首相は12日午後、首相官邸で緊急に記者会見し「本日総理の職を辞するべきだと決意した」と述べ、辞任を表明した。首相は、辞任の理由について「国民の支持、信頼の上に、力強く政策を前に進めることが困難になった」と説明。「自らけじめを付けることで局面を打開しないといけないとの判断に至った」と述べた。
 また、首相は、海上自衛隊のインド洋での給油活動継続に職を賭するとした自身の発言に触れ「わたしが総理であることにより、野党党首との話し合いが難しい状況が生まれている」と述べ、小沢一郎民主党代表との会談を拒否されたことも辞める理由に挙げた。 以下略
時事ドットコムより抜粋

------------------------------------------------------------------------------------------
とうとう辞めちゃいました安倍総理
個人的には良かったとは思うんですがなにせ周りがね
任命した大臣が次々と失言したり、金銭的なトラブルを抱えていたり…

本人自身の資質とは違うところでだんだんと支持がなくなってきたように思えます。

小泉総理と違ったことは
・派閥に気を使い外部からの起用があまりなかったこと
・問題のあった大臣を思い切って切れなかったこと
・説明が分かりにくかったこと

などが考えられます。

族議員という人を大臣にすると、はたけば何か出てくる訳で
それも分からず起用し続けたと言うことは、やっぱり「任命責任」を問われても仕方ないのかなとは思います。

今回はちょっと残念ですね!

さてこれからですが、とりあえず次の首相を決めなくてはなりません。

麻生、谷垣、福田の3氏が有力といえますが、どうなんでしょう。

他にはちょっと見あたりませんね。

ひょっとして、こうなったら公明党からという手も考えられなくもありません。

こんなごたごたしていて日本の政治は大丈夫なのでしょうか?

やるべきことはいっぱいあるのに…


[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/07(金)   CATEGORY: 経済
あなたはネパール航空乗りますか?
ネパール航空、機体の不具合受けヤギ2匹をいけにえに

国営ロイヤル・ネパール航空は4日、保有するボーイング757型2機のうちの1機に技術的な不具合が出たことを受け、ヒンドゥー教の空の神をなだめるため、いけにえとしてヤギ2匹をささげたことを明らかにした。

 ロイヤル・ネパール航空は過去数週間、この不具合のために何便かを運航中止にしなければならない状況だった。

 当局者によると、ヤギは2日、同国唯一の国際空港であるカトマンズの空港で、問題の発生した機体の前で、ヒンドゥー教のしきたりにのっとっていけにえにされた。

 同航空会社の幹部は「機体の不具合は直り、運航を再開した」と語った。
2007年 09月 5日 ロイター より引用
--------------------------------------------------------

ということなんですが、本当のことなんですかね?
ヤギ2匹を生け贄にすると飛行機の不具合が直ったってことですよね。

ヤギを生け贄にすると考えること自体、よっぽどヒンズー教に信心していないと考えませんが、まあ偶然としかいえないですね。

この不具合というのはどういう不具合だったのかちょっと知りたい気もします。

叩けば直るかもしれないと言う程度の不具合だったのかもしれません。

ロイヤル・ネパール航空の持っている飛行機は最近不具合が多いらしいです。

あまりに不具合が多すぎて神頼み?
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/06(木)   CATEGORY: 政治
北朝鮮国交正常化で議論
いきなり政治ネタです。


2007/09/05-22:48 国交正常化で議論=拉致解決も要求-「過去の清算」平行線・日朝部会初日
 【ウランバートル5日時事】日朝国交正常化の作業部会は5日午後も、ウランバートルのモンゴル迎賓館で、植民地支配など「過去の清算」を含む国交正常化問題を議題に協議を続行した。日本側は、正常化の前提として、拉致問題解決の必要性を指摘。北朝鮮側は「被害者や家族の帰国など一定の措置を取ってきた」と簡単な説明にとどまり、同問題での実質的な協議は6日に持ち越した。
 日本代表の美根慶樹日朝国交正常化交渉担当大使は協議終了後、記者団に「拉致問題は6日に意見交換する。(北朝鮮の対応を評価するのは)ちょっと早い」と述べた。交渉筋によると、北朝鮮側は「解決済み」とは述べなかったという。
 初日の協議は午前に約1時間半、午後に1時間45分間行った。日本側は「過去の清算」に関し、日朝平壌宣言に明記した「一括解決・経済協力方式」で決着させるとの基本原則の再確認を求めた。
 これに対し、北朝鮮代表の宋日昊日朝国交正常化交渉担当大使は「日本の立場に認識を深めた部分はある」と述べ、「過去の清算」を積極的に議論する日本の姿勢を評価しながらも、植民地時代の朝鮮人強制連行や虐殺、従軍慰安婦の問題を指摘し「個人補償」を求める従来の立場を崩さなかった。また、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の本部差し押さえなど朝鮮総連をめぐる一連の問題についても、早急な解決を求めた。
時事通信9月4日記事より引用


モンゴルのウランバートルで日朝国交正常化交渉が始まりました。
記事によると日本は
□拉致問題解決
□一括解決・経済協力方式

を提案した

北朝鮮は
□過去の清算
□個人補償
を求めた

ということになります。

日本側の交渉の仕方はいきなり「一括解決・経済協力方式
をお持ち出すのはどうかなとも思います。

ではどうするかといえば「北朝鮮がサンフランシスコ講和条約を批准し、その上でこの条約に基づいて解決したい」とまずは言ってみても良かったのではなかったか、と思います。

その上で、北朝鮮が難色を示せば「一括解決・経済協力方式」を提示するのです。

交渉はやはり一番遠いところからやるべきなんではないでしょうか?

特にひとクセもふたクセもある北朝鮮相手だとなおさら。


どうしてサンフランシスコ講和会議を持ち出したかというと

日本は
1945年 敗戦、連合軍が占領
1951年 サンフランシスコ講和条約に調印
1952年5月28日 条約が発効、日本再独立
という経緯があるからです。

つまり、「日本は独立のためにはこの条約を守りますよ」とサインした訳で、この講和条約には朝鮮に関する請求権及び財産が第二十一条に
「第二十一条【中国と朝鮮の受益権】 この条約の第二十五条の規定にかかわらず、中国は、第十条及び第十四条(a)2の利益を受ける権利を有し、朝鮮は、この条約の第二条、第四条、第九条及び第十二条の利益を受ける権利を有する。」
と書かれている訳です。

だから、日本が約束したサンフランシスコ講和条約を批准した国々に対して守らなければならない訳です。

が、この条約通りにすると北朝鮮には不利(北朝鮮にあった鉱山会社や化学肥料工場の請求権が日本に発生する)なので、難色を示すでしょう。

「じゃあしょうがないから一括解決・経済協力方式でどう?」
といえば、良かったと思うんですが…


それから、日本が北朝鮮と交渉すれば「日韓基本条約」(1965年)に違反してしまいます。
というのも、「日韓基本条約」の第3条に
「第三条 大韓民国政府は、国際連合総会決議第一九五号(III)に明らかに示されているとおりの朝鮮にある唯一の合法的な政府であることが確認される」

ということが書かれていますので、日本が北朝鮮と国交を回復すると「唯一の合法的な政府」である韓国政府が文句を言うはずだからです。

とまあ矛盾した交渉でまだまだ言いたいことはあるんですが、これからどう推移するのか見ていきたいと思います。

サンフランシスコ講和条約(by Wikipedia)

日韓基本条約(by Wikipedia)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/05(水)   CATEGORY: 未分類
はじめまして
はじめましてペンタローです。

これから、わたしの思ったことを日記にしていきます。

おもに政治・経済・金融なんかですが

芸能ニュースも取り上げますよ!

これからよろしく。
[ TB*0 | CO*19 ] page top
Copyright © 政治・経済・金融日々雑感!. all rights reserved. ページの先頭へ
