政治・経済・金融日々雑感!
日々のニュースから、政治・経済・金融の思ったことを書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/10/21(木)   CATEGORY: 未分類
止まらない円高を止めるには
円高が止まりません。
日銀が一度、大幅な介入を行いましたが焼け石に水状態です。

いままで、アメリカが消費を支えていましたが金融危機後は消費が冷え込みいまだに回復したとは言えません。

金融危機ではアメリカだけでなくヨーロッパも大打撃を受けたのでユーロやポンドも通貨安となっています。

そのため、輸出に頼ろうとする国が増えてきたのですが、消費が旺盛なのは中国だけ。

各国は政策として通貨安への誘導を行っています。

相対的にまだ信用できる円は避難場所に使われている感じです。

このため自動車や電気など輸出産業は悲鳴を上げていると言えます。

この円高を止めるには大量にドルを買うとかユーロを買う以外にも円買いを止めるような政策をしなくてはなりません。

そのためにはドルによる投資先を作るのが一番です。

政府は大きなプロジェクトをドル建てで行ったり、ファンドを設立してドルで海外の鉱山会社とか石油会社を買収して効率化するとかしていくといいかもしれません。

日本にはまだまだ技術があるのだからこれらの技術を組み合わせればいろいろなプロジェクトができると思うのですがどうでしょう?


ALSOK 料金
フランチャイズ 探す
シノケン 賃貸

スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/12/24(木)   CATEGORY: 未分類
ANAと米2社が独禁法除外申請
国際航空連合「スターアライアンス」に加盟する全日本空輸と、ユナイテッド航空、コンチネンタル航空の米2社は23日、米運輸省に対して、独占禁止法の適用除外(ATI)を申請した。日米間の太平洋路線で効率的な一体運用を図り、国際競争力の強化を狙う。他の航空連合の今後の出方が注目される。 以下略  産経ニュース 12/24配信より抜粋
---------------------------------------------------------
経営危機で迷走を続けるJALをしりめにANA、ユナイテッド航空、コンチネンタル航空のスターアライアンスに加盟する3社はオープンスカイ協定が締結合意したことを図って着々と戦略を実行しています。

オープンスカイ協定が成立したことにより太平洋路線はこれら3社が運行スケジュールを調整することができ、効率的な運営が可能になります。

特に太平洋路線だけでなく、ANAの持つ中国各地への路線との乗り継ぎに関してもスケジュール調整ができるので、アメリカから中国各地への直行便のないユナイテッドやコンチネンタルにはうれしい話だ。

しかもこれら2社はアメリカ各地への路線が充実しているので、ANAと組むことによりアメリカ各地から中国各地へのフライトが便利になります。

一方日本航空は経営再建でそれどころではないのですが、同じワンワールドのアメリカン航空とスカイチームのデルタとがJALへの支援を表明して提携し、ATI申請を行おうとしています。

ただ、スターアライアンスがこれで一歩ならず数歩先に出たのではないでしょうか?


森田誠の犬のしつけ
再チャレンジ転職法
公認会計士試験
page top
DATE: 2008/05/28(水)   CATEGORY: 未分類
高級料亭「船場吉兆」廃業へ
客が食べ残した料理を使い回していた高級料亭「船場吉兆」(大阪市中央区)が廃業する方針を固めた。

28日午後に発表する。女将の湯木佐知子社長(71)が全従業員に伝え、同日中に取引先の金融機関にも説明するという。

同店は牛肉産地偽装事件などで経営が悪化し、民事再生手続き中だった。今月上旬の使い回しの発覚で客離れが一層進み、収益を確保できる見通しが立たなくなった。
5月28日9時36分配信 産経新聞より抜粋
------------------------------------------------------------

船場吉兆廃業したそうです。
客に出した料理の使い回しが決定打になったようで、いくら過去のこととはいえそのニュースを聞いた人は二度と船場吉兆に行こうとは思わないでしょう。

女将(湯木佐知子社長)の世間の常識から離れた感覚もなんか違和感を感じます。

使い回しが発覚したときも「弁解の余地なく、手前どものモラルの問題と受け止めて猛省しています。(湯木正徳)前社長の『もったいない』という指導の流れが今回の事件につながった。大変申し訳ございません」などといっていましたが、本当に女将が何も知らなかったとは思えないんですけどねぇ。


どんな有名な料亭でも客の信用がなくなればあっという間につぶれてしまうという典型的な例なのでしょう。

食の安全をないがしろにしてお金儲けだけに走ったのが第一の原因ですね。

今後どうなるかは分かりませんが、新しい資本が入り関係者を一新し、一から出直しておいしい料理を出してくれるといいですね。

船場吉兆は民事再生手続き中なので、そういうことはできないのでしょうか?




ちゃんこダイニング若の魅力
page top
DATE: 2007/11/08(木)   CATEGORY: 未分類
GMが四半期で4兆4400億円赤字、過去最悪
GMが7日発表した2007年7~9月決算は、純利益が過去最悪の389億6300万ドル(約4兆4400億円)の赤字となった。

 赤字転落は前年同期(1億4700万ドル)以来1年ぶり。07年12月期の通期決算でも、1992年に記録した235億ドルの赤字を上回る見通しになった。売上高は前年同期比10・3%減の438億3400万ドル(約4兆9900億円)だった。

 北米などでの収益見通しが不透明になったことから、繰り延べ税金資産の取り崩しに386億ドル(約4兆4000億円)の引当金を計上、大幅赤字となった。住宅関連融資も手がけている傘下の金融関連会社が、サブプライムローン問題で赤字を拡大させたことも影響した。サブプライム問題が製造業の業績を直撃した格好だ。YOMIURI ONLINE より抜粋
-------------------------------------------------------------------
7月から9月の3ヵ月で4兆4000億円もの赤字を計上してしまうとは…
傘下の金融関連会社はサブプライムローンの件でいったいどのくらいの赤字を計上してしまったのでしょうか。

第4四半期でも赤字となるとさらにこの数字はふくらむわけで、GMという会社はよくこれでつぶれないなと逆に感心してしまいます。

繰り延べ税金資産の取り崩しのようなので今までの蓄えでなんとかしのいでいるようですが、折からの原油高のため燃費の悪い米国車は敬遠されているようです。

クライスラーもダイムラー社は手放したし、ビッグ3の低迷は尾を引きそうです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/11/04(日)   CATEGORY: 未分類
民主党の小沢代表、辞職願提出
民主党の小沢代表は4日夕、党本部で緊急記者会見を行い、自民党との連立政権構想をめぐり、党内を混乱させた責任を取り、鳩山幹事長に辞職願を提出したことを明らかにした。

 小沢氏は記者会見で、「民主党代表としてけじめをつける。党首会談で要請のあった連立政権の樹立をめぐり、政治的混乱が生じたことを受け、代表を辞することを決意し、辞職願を提出し、執行部に進退をゆだねた」と述べた。

 さらに、党首会談で首相が「自衛隊の海外の活動は国連の活動に参加することに限る。連立ができるなら、新テロ特措法案成立にこだわらない」と約束したとしたうえで、「役員会で反対されたのは不信任を受けたのに等しいので、けじめをつける必要があると判断した」と語った。 11月4日17時15分配信 読売新聞より抜粋
------------------------------------------------------------------
小沢さん、民主党の代表を辞任してしまいました。
率直な意見として

「どうしてこんなことでやめるのだろうか?」

と思っています。

彼としては自分の任命した子分(鳩山、菅ら)がいうことを聞かなかったので
辞めちゃったということでしょうか?

「お山の大将」みたいな考え方ですが、彼にはこういう面があります。

これから民主党も分裂しちゃんですかね!

とりあえず民主党も党首選挙をやる形になるのか、それとも誰かが臨時代表として交替するのかよく分かりませんが、ちょっと面白くなってきました。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 政治・経済・金融日々雑感!. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。